アクリルグッズの取り扱いの注意点やお手入れ方法|推し活に欠かせないアクスタ・アクキーを長く楽しむために気を付けること

2024.05.06
アクリルグッズの取り扱いの注意点やお手入れ方法|推し活に欠かせないアクスタ・アクキーを長く楽しむために気を付けること

こんにちは!アクリルの仙人編集部です!

アクリルキーホルダーやアクリルスタンド等のアクリルグッズは、その耐久性や使いやすさで広く知られていますが、使用する中で取り扱いに関する疑問が生まれることもあるかもしれません。

本記事では、アクリルグッズの熱への耐性、アルコールによる拭き取りの可否、そして一般的な取り扱い方法について詳しく解説します。それでは、順に見ていきましょう!

 

高温には要注意!

アクリルは、長期間高い温度にさらされると変色やゆがみを引き起こします。

一般的な使用をしていれば問題ないとされていますが、以下の点に留意することが大切です。

 

 ・キッチン・厨房や、ストーブの近くなど火器を使用するような場所に置かない

 ・直射日光の当たるような場所に長時間置かない

 ・急激な温度変化には注意する

 

アルコール消毒にも要注意!

清潔・衛生のためにアルコールを使用したくなりますが、アクリル素材にアルコール消毒をするのは要注意です。

アクリルの表面が白っぽくなったり、時にはひび割れなどの原因になります。アルコール消毒はしないようにしましょう。

 

一般的なアクリルグッズのお手入れ方法

最後に、アクリルグッズの一般的なお手入れ方法についても確認しましょう。

 

適切な洗浄・お掃除方法

かわいた柔らかい布で表面のホコリやチリをふき取ります。

食品や油のハネ汚れ、絵具など簡単にふき取れない汚れが付着してしまった場合には、食器用洗剤など中性洗剤を薄めた液を布巾などに含ませ、軽くふき取ります。ゴシゴシと力を入れると、傷や印刷面のインクの剥げにつながりますので、やさしくふき取りましょう。

水洗いも可能ですが、高温のお湯は使用しないよう、温度にご注意ください。また洗い終わった後には、柔らかい布でやさしく水分をふき取りましょう。

 

適切な保管

直射日光の当たるような、窓際や車内などに長期間放置しないように気を付けましょう。傷や汚れを防ぐためにも、温度や周囲の物に注意しましょう。

また金属など、アクリルよりも硬い物体に頻繁にぶつかるような場所に使用しないように気を付けましょう。キーホルダーの場合、カバンなどに付けることが多いと思いますが、付ける場所についても検討し工夫しましょう。

まとめ

アクリルグッズの取り扱いに関する疑問点について、熱への耐性、アルコールによる拭き取りの可否、一般的なお手入れ方法について解説しました。

適切に使用すれば、鮮やかな発色の印刷と透明な背景・台座を長期間楽しむことのできるアクリルグッズ。大切に扱ってもらえると嬉しいです。

 

次回の記事もお楽しみに!!

一覧に戻る