配色の悩みを解決!デザイン制作におすすめのツール|無料で使えるツール5選

2024.05.20
配色の悩みを解決!デザイン制作におすすめのツール|無料で使えるツール5選

こんにちは!


アクリルの仙人編集部です!


アクリルグッズのデザインをする際に、どんな色を使えばいいのか、配色に迷ってしまうことはありませんか?


アクリルグッズだけでなくとも、SNSで使う画像や写真を撮る時のものの配置等、色のバランスを考える場面は日常生活でも多くあるのではないでしょうか?


デザインのことをしっかり勉強してきた人には既にご存じのことかもしれませんが、いつも似たような配色になってしまう・アクリルの仙人を機にデザインに挑戦してみよう、そんな方に必見!アクリルの仙人編集部が「デザイン制作におすすめのツール」を5つに厳選して紹介していきます。全て無料で利用できるものからピックアップしました!



ColorPick Eyedropper


ColorPick Eyedropper(カラーピックアイドロッパー)はGoogle Chromeの拡張機能の1つです。

WEBサイト上の色をスポイトして何色が使われているかを確認できるカラーピッカー機能になります。サイト上でみたデザインや素材などが何色を使っているのか色のコードで知ることができます。


さらにColorPick Eyedropperはサイトを拡大しても使用ができるため、サイト上の細かい部分の色味を指定して調べることができます。またこの機能を使用して調べるカラーコードは16進数と言われる6桁の英数字で表されるコードと10進数を使った最大3桁ずつの3種類の数字の組み合わせで表されるRGB値によるコードの2種類で表すことができます。


なので色々な作業環境に合わせて使いやすい方を使っていくことができます。


<使い方>

①ColorPick EyedropperをインストールするにはChromeウェブストアで「ColorPick Eyedropper」のページにアクセス


②「Chrome」に追加を選択し、「拡張機能を追加」を選択します。


③追加が完了すると、Chromeの使用時にアドレスバーの横にColorPick Eyedropperのアイコンが表示されます。


④調べたいサイトを開いた際にこちらのアイコンをタッチして、調べたい色に十字のカーソルを合わせます。


⑤調べたい色にカーソルが合わさったらクリックをすると、カラーコードが2種類表示されます。コードはそのままコピーできるので使いたい方のコードをコピーすれば完了です。



Color Hunt

Color Hunt(カラーハント)はキーワードで好きな配色が見つけられるサイトになっています。

デザインをする際にこんなイメージで作りたいけど、どんな色を組み合わせようか迷うことはありませんか?


そんな時におすすめなのがこちらのサイトになります。


色や雰囲気等のキーワードを入れるだけで合う色の組み合わせ候補を出してくれます。

Color Huntは英語表記のみのサイトになりますが、キーワードを入れるだけで候補が出てくるので特に問題なく使用できるかと思います。


使いたい色やイメージがある程度決まっている時はぜひ使ってみてください!



Colorable


Colorable(コロラブル)は自分でバーを調整しながら2つの色の組み合わせを探せるサイトです。


背景に文字を入れたい時等にすごく使いやすいサイトになっています。RGB値による3つの数値で色を表示させるのですが、それぞれをバーで細かく調整できるので微妙な色の違いまでを見比べることができます。


こちらも英語表記のみのサイトとなっておりますが、難しい操作もなく、感覚的に色味の調整ができるのでおすすめです。



Color Palette Generator


Color Palette Generator(カラーパレットジェネレーター)は実際の写真から4つの色の組み合わせパターンを組んでくれるサイトです。

Canvaが作成しているツールになるのですが、手元にある写真をアップロードするだけで、写真を元にした4色の組み合わせを提案してくれます。


なので写真を元にしたデザインを作る時や、日頃から写真を撮る機会が多い方にはとてもおすすめのサイトです!


日頃デザインをする機会が少ない方でも、写真を元に色味が出てくるのでイメージしやすいと思います。



Palette Maker


最後に紹介するPalette Maker(パレットメーカー)は今回紹介した中でも一番高機能なサイトになっています。

Palette Makerは1〜5色までの色の組み合わせを提案してくれるのですが、ただ色の配色を提案してくれるだけではありません。


ロゴやポスター、イラストや洋服など実際にその色の組み合わせでできるデザインの例も一緒に紹介してくれます。このデザイン例の豊富さがPalette Makerの特徴です。


とにかくたくさんの例があるので、配色だけでなくデザイン自体に迷った時にも何かヒントが見つけられるかもしれません。



さて、いかがでしたでしょうか?

デザインの中でも迷いやすいのが配色に関することかなと思ったので、今回は配色を決めるのに役立つサイトを5つに絞って紹介していきました✨


なかなかデザインに関して学ぶ機会がある方も限られているかと思うので、少しでもお役に立てたら幸いです。ページの都合上、5つしか紹介できませんでしたが、配色に関するサイトだけでも本当にたくさんあります。


また配色以外にもデザインで使えるサイトはいろいろとあるので、機会があればブログ内で紹介できればと思います!



それでは今回の記事はここまでとなります!

次回の記事もお楽しみに!!!

一覧に戻る